防火管理者講習

大きなマンションの場合、防火管理者というのを選任しなければいけないらしい。
しかも、誰か適当に選べばいいというものではなく、ちゃんと講習を受けて資格を
取った人じゃないといけないのだ。資格を取るのには2日間ぎっしりと講習を受け
なきゃいけないのだ。こんなの誰がなるんだ?(;´Д`)と思うんだけど、ちょっと
楽しそうな気もするので、受けてみる気に20%くらいなっている。消防のことって
あんまり知らないことが多いから、知ってみたいというモチベーションね。
小型船舶の免許を取ったときも、パニックになったときの対処法だとか、そういう
通常の実務とは関係ない講義が面白かった。火事なんて、パニックホーダイなわけ
だから、きっとふつう知らないノウハウがあったりするんだろうと推測。


フセインが捕まったって話ですけどね、ニュース速報が流れたときに、まず思った
のが「ホントかなぁ・・」でした。つーか、仕込みだろ、と今も思ってますよ。
まぁ、偽物でも問題ないわけだからいいけどね。アメリカにとってはそういうこと
にしたほうが都合がいいし、万一、あれは偽物だって本物が言ってきたら、それは
それでラッキーなわけだから問題ないんでしょう。ちなみにアポロの月面着陸も
嘘だと思っています。


今日ってふたご座流星群の日なんだね。ちょっとベランダに出て見てみるか。
こんな日にもと思ってカブリオレを買ったわけなんだけど、やっぱ寒いよな(;´Д`)