風評被害を防ぐ方法

風評被害が問題になっていますが、風評被害を最小限に 食い止めるにはどうしたらいいのかを考えてみました。 まず、ここで言う「風評被害」というのは事故以前と 数値に差のない食品まで売れなくなるということであって、 政府が言う基準値以下の食品が売れ…

テレパシー

人のコミュニケーションの究極の形はテレパシーだと思うんだよね。 で、ツイッターとスマホの組み合わせはかなりテレパシーに近づいてきた。 まだ一旦言葉にしたり、それを文字にしたりする必要があるんだけど、 感覚的にはだいぶ近いんじゃないかと思う。

こんなときこそ外食のすすめ!

なんかこんな時だから、はしゃいでる感じで躊躇しちゃうと思うんだけど、 被災地じゃない場所にいる人はどんどん外食するといろんないいことが あると思うんだよね。 家の電気を使わなければ節電できるよ! 電気も暖房も消して外に出よう。 (停電中に停電し…

一夫多妻の人、面白いですね。 もうワイドショーでは逮捕容疑なんてまったく関係なく、 事実上の一夫多妻状態であることだけを取りざたして 目一杯叩いてますね。いったい何が悪いのかまったくわかりません。 女性たちが無理矢理そこに居させられているのな…

まぁ、予想通り逮捕されましたね、ホリエモン。 あれこれ見つかっちゃうと思うので大変でしょうね。 起訴もされるし、有罪にもなるでしょう。 でもね、僕はずっと肯定派なんですよ。基本的に。 全面的にってわけでもないんですけどね。 フジテレビの時も、逮…

アップルのiMac G5欲しい! とりあえず書いてみました。 これ、なかなかいいキャンペーンですね。

大流行中のWeb2.0ですけども、まぁ、難解な概念ですよね。 その割に「2.0」って部分が次世代を表す記号として使いやすい。 そういうものってね、本来の意味から離れていろんなところで 使われたりする傾向にあるんじゃないかと思いますね。 たとえば、小倉優…

近年、まれに見るバカニュースですな。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/20/news089.html そんなわけないじゃん。録画した番組のCMなんて見る人ほとんどいないですよ。 つーかねぇ、こういうのを取り上げるマスコミも問題あるでしょ。ダメだよ…

尼崎のJR脱線事故ですが、JR西日本の運転士教育が悪いみたいな報道になり つつありますけど、時間通りに運行するのは利用者が求めているサービスで あって、じゃ、お前は電車が遅れても文句ないのか?って話になりますよ。 サービスは求めるけど、そのための…

なんと1年ぶりです、ここの更新。 国家破産とかに興味があるんですけどね。 とりあえず、年金ってやばい状態ですよね。 破綻したビジネスモデルというか。 で、どうしたらいいんだろうかと勝手に考えてみました。 60歳は老人とは言えないので、年金支給はも…

人質の家族が自衛隊を引き上げろとか言ってるわけですけど、 引き上げたことで起こる問題はどうでもいいって話ですよね? 引き上げたことで別の人が死ぬことになったとしても別に 構わないから自分の家族だけはなんとか助けてくれって言ってる わけですよね…

日本人が人質にとられているようですが、戦争をしている国で 人質に取られた場合、それはさらわれた時点で死んだと判断 すべきだと思います。生きている証拠が送られてこようが、 拷問に掛けられている様子が送られてこようが関係なく、 すでに死んでいる人…

ワロタ。 よくできてんなぁ。 これ、ちゃんとアップルが金出してオンエアすればいいのに。http://www.studio-kura.com/ipod/index.html追記:上記URLは削除されてたんだけど、またアップしてる人がいた。 http://www.echna.ne.jp/%7Etep/files/sazae.mov

著作権について勝手に考える(第4回) もうね、著作権でメシを食おうとすることが間違いなんだってば。何もしなくても 作者に自動的に金が入ってくるシステムをなんとかして作ろうとしてるでしょ? そんなの無理なのよ。制作物が売れてお金が儲かるといいな…

今日もマックに行ってしまいました。 峰さやかちゃんは、レジの外でうろうろしていました。 今日は平和な空気が流れていたので、思い切ってパンサーをインストール してみました。もっと早くやっとけばよかった。メールを送ると全体が しばらく止まる症状も…

久しぶりにマックに行きました。峰さやかちゃんがいましたが、 隣のレジが空いてしまったので、注文をしながらちらちらと 峰さやかちゃんを見るにとどまりました。

チワワが繋がってた話なんですけどね、まぁ、別のところに 書いてたわけですが、諸事情からここに書きます。 まぁ、繋がってたわけなんですけどね、繋がる前はすごかったんですよ やっぱり。なんつーか、野獣? 数日間、メシも食わず、ずっと追っかけ続けて…

著作権について勝手に考える(第3回)ちょっとコメントがついたので、調子にのって続けて書いてみます。 ちょっと前提と説明が前後してしまったので、ちゃんと書きますと、 著作権というのは、著作物が誰のものかをはっきりさせる役割だけでよくて それをコ…

著作権について勝手に考える(第2回) たとえば音楽なんて、1曲10円か20円くらいが本当の相場であって、今の価格は どう考えてもおかしいわけなんです。たとえば週刊誌とかって、コピーできるのに しないのは、1冊200円とか300円という適正価格だからでしょ…

著作権だとか特許だとかって、インターネットでみんながつながっちゃう前の 世の中に最適化された仕組みであって、現状にそぐわないものだと思うんですよ。 ついでに言うと、国家とか通貨とかもそういう性質のものだと思うんだけどね。 まぁ、それは置いとい…

大変なことが起きました。 朝、お風呂から上がったら、うちのチワワ♂とチワワ♀が繋がってました(;´Д`) どうすることもできませんでした。でも、けっこうもらい手もいそうなので たぶん産ませることになるんだと思います。 だんだん揃えるのが早くなってきた…

なにごとかと思いましたけど、面白い抗議行動ですね。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h7435537

ものすごいハードスケジュール、しかも流動的なスケジュールの一日になることは わかっていたのに、よりによってこんな日に携帯を忘れてきた(;´Д`) 会社のテスト機を持っていたのでなんとかなったけど、持ってなかったら 一度家に取りに帰ることになってただ…

はじめて自力で6面揃ったよヽ(´ー`)ノ

おびただしい数の原稿を書き、ムービーを撮影した(;´Д`) がんばればなんとかなるもんだと思いました。 昨晩もまた、ヤフオクのボタンをぽちっと押してしまいました(;´Д`)

嫁が何を言っているのか聞き取れない(;´Д`) これはもうずっとそうなんだけど、特にお店など、他の音がする場所だと だいたい半分くらいは何を言ってるのかわからない。 これは声が異常に小さいのと、たぶん俺の耳がマスキングが下手なんだと思う。 会社など…

嫁の要望で国立天文台に行って来た。 宇宙ってすげえのなヽ(´ー`)ノ 立体映像で宇宙を見るみたいな企画ものだったんだけど、 解説のテロップで「ω」というのが頻繁に出てきて、 本店の絵文字を連想してしまい、集中できませんでした。 渋滞してたら電車で行…

世界王になろうとしたとかなんとか、ブッシュと同じですよね。 国連がアメリカから切り離されて、絶大な力を持っていたら、 きっと麻原と同じように死刑なんでしょうね。 つーか、オウムは全員、国家反逆罪を適用して死刑にしたほうが 納得いきます。

この数日間、異様な早さで名刺が減っている。 とにかくいろんな分野のいろんな人と会ってるのだ。 なんとなく景気が回復しつつある気がします。 某大手コンテンツプロバイダの人と話したのだけれど、 やっぱりコンテンツ制作をやる人材が足りていないようで…

拉致問題ですけどね、やっぱりなんとなくなんだけど、 一度北朝鮮に返したほうがいいように思いますね。 いや、別に将軍様マンセーなわけでもなんでもなくて、 なんつーか、筋が通らないような。いや、そもそも 拉致したんだから奪い返すのはいいだろ、って…