著作権について勝手に考える(第4回)
もうね、著作権でメシを食おうとすることが間違いなんだってば。何もしなくても
作者に自動的に金が入ってくるシステムをなんとかして作ろうとしてるでしょ?
そんなの無理なのよ。制作物が売れてお金が儲かるといいなぁ、と思ってる人は
広告とかやればいいの。そのかわり好きなものは作れないよ。好きなもの作って、
それで大儲けしたいということが間違い。間違いというか、不自然なの。不自然
だから無理が出てくるわけなの。どうしても好きなものしか作りたくなくて、
それでお金がどうしても儲けたいという人は、金を出してくれるパトロン
見つければいいの。昔はパトロンって一人の大金持ちだったわけだけど、
そうじゃなくて、何人もの小規模なパトロンを抱えればいいと思うよ。
今の時代なら、それが簡単にできるんだから。