帰りの電車の中で明らかに酔っていない人が大声で怒鳴り散らし、
電車のドアや椅子などを思い切り蹴飛ばすなど、暴れて狂って
目についた人に次々と大声で因縁をつけて歩いていた。
車内は割と空いていて、空いている席もあったので、いつ
自分のところに来るかと、ものすごくハラハラした。
文字で説明するとたいしたことないが、車両にいた人全員が
死の恐怖を感じたと思う。殺されるかも知れないと思った。
通り魔ってこんな感じなんだろうな。目を合わせないようにして
次の駅で降りて駅員に通報した。電車はそいつを乗せたまま
発車してしまったが、捕まっただろうか?
もし捕まったとして、裁判で証言を求められたら証言するのに、
と思って次の駅に電話してみたが出なかった。
こうやってキチガイが野放しになっていくんだろうな。


と、書いていて思ったのだが、酔っている人ならたいして
怖い感じがしない。原因も明らかだし、動きも緩慢だからだ。
また、明らかにその筋の人が怒鳴っていても、それほどの
恐怖ではない。確信犯的に感じるからだろう。しかし、その
男はふつうの兄ちゃんで、まったく酒を飲んでいる感じが
しなくて、見た目以上の力を出して暴れていた。だからこそ
ものすごい恐怖感なのだ。